1月15日のポートフォリオ。草コインブームは終わってしまったのか?

草コイン

見てもらうと分かる通り、前回から比べて「XP」がなくなっていることに気付くと思います。

「XP」といえばコミュニティも発達し草コインの中では人気銘柄で自分も結構な数量持っていたのですが、結局は手放しました。

個人的に手放した理由は2つ

  • チャート的に上がる要素を感じない
  • マイニングが比較的簡単でコインが市場に溢れかえっている

特にマイニングで数量持っている人は結局市場で売ってくるので、それ以外の人は普通に不利なんですよね。

ちなみにマイニングにも挑戦しましたが数千万枚持っていないと効果が出ないので断念。なので高値掴みもしてしまいましたがその前に持っていたものとうまく帳尻を合わせてプラス2万円で終了です。

20180115ポートフォリオ

あ、ちょっとスクショ変わったんですけど今回リップルやイーサリアムが順調に利益を生んでくれたのでiPhoneXを買っちゃいました!

またいい思いできるように頑張りたいですね~

法律が不安定なのが気にかかる

先日は韓国で規制強化しますよー的なニュースが流れましたが、結局これは政治に関わる人間の勝手な判断だったわけですが一気に暴落を起こしました。

為替や株と違って仮想通貨はまだまだ素人レベルの人が多く、ちょっとした話題でも価格が大きく動きます。

テクニカルな要素が強ければ良いんですけどまだまだファンダメンタル的なところで振り回される状況です。

1月は不穏な雰囲気を感じる

ビットコインも一度下がってから回復基調でそれにつられるように他の通貨も堅調になってきそうなところでしたが、韓国ショックで軒並み下落。

数日たった今も回復レベルにあるとは正直思いません。

12月の末に大きく上げてから落ちっぱなしで、何かのキッカケで浮上するかと思いきや嫌なニュースが飛び込んできて押さえつけられてる感じですね。

とても不安な1月ですが、だからこそ手仕舞いを進めていくのもありかなと考えています。